SSブログ

お互い様 [雑記]

「困ってる時はお互い様」

今回の東北の大地震に際し、「私たちも(中越)地震の時、皆さんのお世話になったので・・・」と物資支援について話し、そのあとこの言葉を続けていた新潟の方。

多くの方がこういう気持ちで東北の復興を願い、支えになりたいと願っていると思います。

今回、幾度もニュースでこの言葉を聞きました。そして我が家も助けてもらいました(特に困ってはいなかったけれど)。
気持ちと行動が共存している言葉。
あー、なんていい言葉なんだろう、と日本人のまごころの精神を感じます。(もちろん日本人だけではないですけど)

そしてやっと気付いた。
これが「お互い様」のきれいな正しい使い方なんだろうと。



時として、「お互い様」が自己中的な人の盾として使われることもある。

「(迷惑かけても)お互い様よね。(だからこっちが迷惑かけても許してね)」
という使い方。

以前、初対面のある人に言われた時、ものすごく違和感を感じ、呆気にとられました。
(ええっ、そういう言い方普通する?!もやもやもや・・・)
そして案の定、盾として使われました。

今になって違和感の理由がわかったわけだけれど。

残念すぎます[バッド(下向き矢印)]


そして「困ってる時はお互い様」
いつでもとりだせる場所にしまっておきたい言葉です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。