SSブログ

ホタル観賞会@久良岐公園 [汐見台の風景]

今夜は、汐見台に隣接している久良岐公園のホタル観賞会に参加してきました。

汐見台に住んで5回目の夏で初めての参加[わーい(嬉しい顔)]

18時半に集合して、解説員さんの話を聞いてからぞろぞろと移動。
ホタルだけでなく、この季節の動植物についての説明もありためになりました。

19時半頃から「そろそろですよー」と言われ、観賞スポットに。
久良岐公園に生息するのは、水のきれいな場所に生息するゲンジボタルだそうです。

カメラや携帯のフラッシュなどはホタルの行動の妨げになるので禁止。

奥行きのある空間のあちこちでふわっとやさしく点灯しては消えながら浮遊する姿が見られました。
光るのはオスとメスがお互いの存在を知らせるためだそうです。
天然のイルミネーション。
幽玄で儚い美しさ。

時間がゆっくり流れていくような感覚でした。


写真は以前作ったネイルチップ。テーマ『蛍』。

PAP_0468 - コピー.JPG

そして、今日観賞中に頭の中をめぐっていた曲。鬼束ちひろ『蛍』

http://youtu.be/olKFnPsdkSI

今日の光景とマッチします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。