SSブログ

なぜかくせに@上大岡とんこつらーめん七志 [食べ物のこと]

だんなはただいま帰省中につき、ひとりの夕飯が続いています。

昨夜は外で食べてしまいました。

PAP_0458.JPG

上大岡ミオカにある「とんこつらーめん七志」の「あげ葱あえ麺」(800円)。

仕事が終わったあと、時々無性にがっつりしたものが食べたくなり、そんな時食べます。

七志は、ひとりでお店に入ることがなかなかできない(ファーストフードや喫茶店どまり)私が入れる数少ないお店のひとつです。

前はもっぱらふつうの七志らーめん(味たまいり)だったのに、
ここ最近はあげ葱あえ麺、昨夜でたぶん4回目です。

汁がない麺で、あげ葱や、細かく刻んだ甘辛い豚角煮が入っていて卵黄であえて食べます。
見た目ではたいしてボリュームはないように見えるのに、甘辛さと卵黄の濃厚さが相まってかなりこってり。
いつも半分過ぎたくらいで「く、くるしい・・・[台風]」とお箸がとまります。(でも結局完食します)

注文時、「麺は1.5倍まで無料ですがいかがですか?」と聞かれるのだけれど、
とんでもない!
これ大盛りできる人ってすごいです。


それでも懲りずにまた食べたくなるんだから不思議。
汁が飛ばないっていうのも何気にいい。

今回はお好みで~と出される香味調味料を3スプーンくらいどばっと入れて食べました。
うんうん、このくらい入れるのがいいかも[グッド(上向き矢印)]

また数週間後に食べたくなるんだろうなぁ。





ところでらーめん七志。
青葉台の一号店は私が大学生のころできたんですよね。
そのときの家まで帰宅するとき乗っていたバスの通り道でした。
気になっていたけれど一度も食べず仕舞い。

そして10数年・・・
上大岡で食べることになるとは。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。