上高地に行ってきました [雑記]

9月4日(日)、5日(月)と長野県の上高地に一泊旅行をしてきました。今年初の旅行です。
あいにくの天気で周囲の山々の緑が見れなかったのが残念だったけれど・・・
久しぶりに一眼レフで写真も撮ってきました。

上高地はマイカーの進入が禁止されていて、トンネルの手前でマイカーを置いてバスに乗り換えて行くんですが、その時点で
「キャー、スイスみたいー。ステキー[黒ハート]
と胸、踊り。

車窓から小さい滝が見えるたびにワクワク[グッド(上向き矢印)]

上高地に到着し、バス停からホテルまでの道のりもルンルン[るんるん]

宿泊は「上高地清水屋ホテル」という老舗ホテルです。
↑川向こうの白いホテルです。

内装は西洋風のホテル。
「智恵子抄」の高村光太郎・智恵子夫妻も2ヶ月間過ごしたことがあるんですって。

部屋は和室。
温泉は掛け流し[いい気分(温泉)]
でもなぜこのホテルにしたのかというと、夕食がフランス料理だったから。
ホテルのHPのステーキの写真を見て「フォアグラ食べたーい」って一気にふたりともフランス料理モードになってしまったのです。
ステーキもですが、イワナをグリルしたものやパンがめちゃくちゃおいしかった[ぴかぴか(新しい)]
パン、もし買えたら絶対大量買いしてしまいます。
宿泊客は少し年配のご夫婦、有閑マダム層が多かったです。そんな中に私たちのような若造がまぎれてしまいました[ー(長音記号1)]

翌日、上高地の散策にGo[手(グー)]
どんなところか下調べせずやってきてしまったので、私の足元はサンダル[たらーっ(汗)]
(「トレッキングシューズ必要なところ?」とダンナに聞いたら「や、そこまでじゃない」と言うし・・・)
でもホテルの方が「これ、すごくやわらかくて歩きやすいんですよ。どうぞ[わーい(嬉しい顔)]」と親切に長靴を貸してくださいました。

それから約4時間、歩き続けました[くつ]
小雨と時折大粒の雨が降っていたので、途中どこかに腰掛けてぼーっと小休憩することもなく。お借りした長靴のおかげで多少の水溜りやぬかるみも気にせずずんずん進んでいけました。

梓川という川はほんとうにきれいな清流でした。

明神池という池はパワースポットなんですって。

ただ私は、「池」はエネルギーがプラマイゼロのような場所に思えてよくわからない。
轟音蠢く滝からはものすごいエネルギーを享受している感覚になるんだけれど。
「ここに滝があればいいのに」と言ったら「そんなに都合よくできるか」とダンナに一蹴されました。そのとおり。
あっ、こんなこと書いたら明神池の神様の罰があたるかしら。

立ち枯れの木々で有名という大正池にいた鴨のぴーちゃんたち(勝手に命名)

子ガモのぴーちゃん。
一生懸命泳いだり、お母さんの後をついていったり。

昼食は帝国ホテルの蕎麦処で。

帰路、長野自動車道のインターに向かう街道沿いのひまわり畑。

のんびり旅行でした。